« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

6/25(土) 波乗り@福浴

6/25(土) 波乗り@福浴

6/25(土) 波乗り@福浴

今年2回目の波乗り

相方は千畳で入りたかったようだけど、見に行ったけどサイズもあって人も多くて
ペーペーの相方が入っても乗れないと判断、東へ移動して温泉津方面へ。

カマノの方が良かったけど、ここも「ちょい混」気味だったから隣の海水浴場で入りました。

ヒザ〜モモ、たまーにコシくらいあったかな。

決して良い波ではなかったけど夕方風が弱まり、一瞬良い時間帯があった

貸切で乗り放題…久々に楽しい波乗りでした


でも、写真、ひどいね!

「は?これで入ったん?」て感じ(笑)

セット入るとそこそこだったのになぁ〜。

(だらだら着替えて撮りに戻ったら落ちて悪くなってたー)

ま、良くも悪くも日本海の波ですね…。


| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

6月14日(火)原爆資料館

6月14日(火)原爆資料館

6月14日(火)原爆資料館
6月14日(火)原爆資料館

前回ここへ来たのはいつの事だったでしょうか…。

かつては川一本隔てた向かい岸のビルで働いていて、身近にありすぎて気にも留めない生活をしていたこともありましたが

この度、原爆を投下したかの国の大頭領が初めて訪問するという、教科書に記されるような歴史的出来事がありまして、おそらく10年以上ぶりに原爆資料館へ足を運びました。

期間限定で展示されている、オバマ大統領の折った鶴を見たくて。

影響力ありすぎる!

多分私が折るよりも、先端がピシッと折れとるし(笑)




| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

「華子」の成長が凄すぎる件…

「華子」の成長が凄すぎる件…

「華子」の成長が凄すぎる件…



10日ほど前は6cmくらいだった新芽がめきめき育ち、茎も葉も一番大きくなった!

私の手のひらと同じ大きさ

その後、下の方の小さい葉も秘かに育って、気が付けば9人家族に

もう養えないよーこれ以上増えなくてもいいよーと思っていたら、10番目と11番目の子も成長まっ只中ではありませんか

いつの間にか大家族ですよ、私がんばらなくちゃ


華子の命を引き継いでくれた存在なので、日々ぐんぐん元気に育ってくれている事は大変喜ばしいことなのですが…一体どこまで大きくなるんだろうか?!と、ちよっと不安でもあります


この子、実は「ヒメクワズ」というらしい…本当のクワズイモは大型で葉の形も違うみたいなんだよねー。

だから巨大化しないはずなんだけど

どっちでも良いのよ、元気に育ってくれさえすれば







| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

アザミの花

アザミの花

アザミの花


聖湖(樽床ダム)の堰堤の近くに、アザミの花がたくさん咲いていた。

つんつんしているけど可愛い色で、好きな花のひとつです。


小さなビ一玉のような雨の雫がいっぱいついていた

望遠レンズで撮ってトリミングしましたが…あー、マクロレンズがあったらなぁ!と強く思う…。


家に帰って画像を大きくしてみて初めて、ハエ?蜂?が止まっていたこととか蜘蛛の糸が張ってあったことに気付いた。

というのも、いよいよ老眼が始まったと思われ…最近モノがよく見えないことがあるんですよー

スマホ老眼ぢゃなく、本家の方です(笑)

カメラが賢いので助けられてますね




| | コメント (0)

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

小雨のパラつくこの日、午後は雨が止むという予報を信じ、相方さんのバイクの後ろに跨がり、北広島町(旧・芸北町)へ日帰りドライブに。

ブナの森のカフェや聖湖やログハウスク内覧会などをまわり、八幡湿原の近くの休耕田を利用したカキツバタ郡生地に立ち寄りました。

たくさん咲いていたけど、ちょっとピークを過ぎている感じでした…。

この日、カキツバタ祭りがあったみたいでしたが、私らが行ったのは夕方も5時を過ぎた頃だったので、完全貸切でした

涼しげな青紫の花がきれいでした。


雨は上がるという予報に反し、県北のかの地はずっと霧雨の降る肌寒い一日でした〜。


| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

3月22日から育てている、クワズイモの「華子」ちゃん。

4月20日に鉢を変えて早1ヶ月と余曰。

観葉植物は直射日光に当てないと聞いているけど、実験観察ってコトで、5月中はたっぷり水を与えて家の外に出してやり、しっかり日光浴をさせました。

するとまぁ、びっくりするほど元気にのびのび成長中です


うちに来た時は3枚あった葉も、今では7枚に増えました。

いつの間にか「子だくさん」ですよ(笑)

もうじき8人目の家族も…5/29にはちょこっと出ていた芽が、今曰は6cmになってます!

このまますくすく大きく育ってほしい


この「華子ちゃん」を見てて思うこと…植物も(人間も?)、過保護はダメなのね〜と。

少々暑くても寒くても植物って育って、強くてすごいなあと思う。

それに、やっぱり「水と太陽」って生命体には欠かせないですね!

という訳で次の休日は、私も水と日光を浴びに、海に行き…たいなぁ







| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »