学問・資格

2009年5月21日 (木)

全課程修了!

GWに続けて更新後、またいつものごとく放置プレイしてしまったわcoldsweats01
行事がひと段落したので、ちょっと落ち着いた。

一昨日・昨日と、有料老人ホームで介護実習をしてきました。
実習とはいえ、職員さんにいっぱい指示してもらって、ガッツリ働いてきました。
やはり人手が足りないのが現状のようだけど、人に喜んでもらう喜びを味わうと・・・お金には代えられないものを感じました。
就職するかどうかはかなり迷うところなのだけど…。

デイサービスとホームヘルプの実習にも行ったけど内容の濃さが全然違って、とにかく、この2日間から得るものはたくさんありました。

80代~90代の方々を見ていると、やはりその年齢に行きつくまでの人生の過ごし方が、そのまま顔に出ているのかなぁと思いました。
お手本になるような素敵な入所者さんに囲まれて、そう思った。

自分がおばあちゃんになった時に、周りの人に「この人の世話をしたくない」と思われるような人にはなりたくない・・・だから、やはり大らかな温かみのある人間になれるように、心のゆとりを持ち続けたいものです。

さて、なには

|