旅行・地域

2016年11月15日 (火)

秋のおでかけ

秋のおでかけ

秋のおでかけ

一昨日の日曜日、まろんと久々に
ドライブデートしました
喜んでくれたみたいで良かった!
紅葉もきれいでした\(^o^)/

@テージャス☆ランチ

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

避暑地にて~

避暑地にて~


瑞穂ハイランドに来ていまーす
雲行きの怪しいお天気ですが
涼しい風が吹いて気持ちいい

まろんもご機嫌

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

8月21日(日) 三段峡さんぽ

8月21日(日) 三段峡さんぽ

8月21日(日) 三段峡さんぽ

8月21日(日) 三段峡さんぽ

8月21日(日) 三段峡さんぽ

8月21日(日) 三段峡さんぽ

お天気も良く、いい汗がかけそうだったので
三段峡に歩きに行ってきました

今回は三段峡正面入口~黒渕までの
短いコースを一往復。

すれ違う人・追い抜いていく人、
ほぼ99%、ファミリーかラブラブカップルで…

ソロ活動の身には
肩身の狭い一日でした
えーっと、毎回ですね(笑)

いつ行っても素晴らしい大自然が出迎えてくれます。
何度行っても新しい発見があって、飽きません

とても暑くて汗がすごかったけど、行ってよかった

今度は秋が深まった頃、
水梨口から二段滝・三段滝と廻りたいな。




| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

オサレな喫茶店に。

オサレな喫茶店に。

オサレな喫茶店に。

オサレな喫茶店に。

オサレな喫茶店に。

オサレな喫茶店に。


昨日は波乗りに行きました

ちょいハードでしたが、
美味しい波をたくさんいただき
「ぷはー、満足」状態。
2週続きでごちそうさまです


さて、海まで行く道の途中に
山間部にしてはなかなかオサレな喫茶店があり
初めて行ってみました。

相方が以前見つけて、
私が絶対気に入ると思って
ずっと前から連れて来たかったらしい…。

JAZZの流れる素敵なお店でしたー!
お食事もおいしかった♪
昭私のノスタルジー漂う感じがたまらん
リピート決定ですよ

海までの道から脇道に逸れなくて良いところが良い!

海上がりにまたーりと休みたいなぁ!


国道261号添いです、探してみ


| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

アザミの花

アザミの花

アザミの花


聖湖(樽床ダム)の堰堤の近くに、アザミの花がたくさん咲いていた。

つんつんしているけど可愛い色で、好きな花のひとつです。


小さなビ一玉のような雨の雫がいっぱいついていた

望遠レンズで撮ってトリミングしましたが…あー、マクロレンズがあったらなぁ!と強く思う…。


家に帰って画像を大きくしてみて初めて、ハエ?蜂?が止まっていたこととか蜘蛛の糸が張ってあったことに気付いた。

というのも、いよいよ老眼が始まったと思われ…最近モノがよく見えないことがあるんですよー

スマホ老眼ぢゃなく、本家の方です(笑)

カメラが賢いので助けられてますね




| | コメント (0)

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

6月5日(日)・八幡のカキツバタ

小雨のパラつくこの日、午後は雨が止むという予報を信じ、相方さんのバイクの後ろに跨がり、北広島町(旧・芸北町)へ日帰りドライブに。

ブナの森のカフェや聖湖やログハウスク内覧会などをまわり、八幡湿原の近くの休耕田を利用したカキツバタ郡生地に立ち寄りました。

たくさん咲いていたけど、ちょっとピークを過ぎている感じでした…。

この日、カキツバタ祭りがあったみたいでしたが、私らが行ったのは夕方も5時を過ぎた頃だったので、完全貸切でした

涼しげな青紫の花がきれいでした。


雨は上がるという予報に反し、県北のかの地はずっと霧雨の降る肌寒い一日でした〜。


| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

カエデ林

昨日のことですが、仕事が休みだったので、隣町にカエデの名所に紅葉を見に行ってきました
 
 
すごく風情があって、きれいでしたよ
 
 

| | コメント (0)

2014年10月30日 (木)

今秋の紅葉

日曜日の登山のルートの途中、まだ周りの景色を楽しむ余裕があった頃、ちょうどススキがフサフサになっていたりキレイな紅葉を見れたりしました
 
 
 
携帯のカメラではあまりキレイに撮れてないけど、実物は木の向こう側の山々の紅葉が背景になり、けっこうきれいでしたよ
 
 
 
 
************
 
今回のルートは、牛小屋高原キャンプ場のセンターハウス前登山道入り口が発着点です。
 
 
登山口(11:20)
夏焼峠(ナツヤケノキビレ)(11:45)
早手のキビレ(12:00)(一旦下り、管理林道へ出た)
台所原平(12:45)
台所原(この辺りから登坂がキツくなり、ブナ原生林の森を楽しむ余裕はありませんでした)(12:53)
恐羅漢山頂・1346m(13:55〜14:20)・ランチタイム
旧羅漢山頂・1334m(14:45〜15:00)
恐羅漢山頂(15:25)
下山開始・夏焼ルート(15:35)
夏焼峠(16:18)
センターハウス前の登山口へ帰着(16:35)
 
 
台所原ルートがあんなに大変だとはつゆ知らず…
 
 
上りの片道が二時間半も掛かってしまいました
 
 
大勢の方々が登山をしていたので、大丈夫かとは思ったけど、熊さんに出会いたくないので鈴をブンブン振り回して歩きました
 
 
熊さんの居住地に勝手に入らせてもらった訳ですが、お目にかからなくてなによりでした
 
 
かなり疲れましたが、楽しかった
 
また次の春、新緑の頃に登ってみたいです

| | コメント (0)

2014年10月28日 (火)

広島県の最高峰へ

10月26日(日)に、山登りに行って来ました
 
 
安芸太田町が無料で配布しているガイドリーフレットだけを頼りに行ってきましたが…深入山と同じくらいの気分で出掛けましたが、とても甘かった
 
 
二日経った今日も両足の筋肉痛が酷くて、腰から下がまたまた脳の指令をちゃんと聞かない状態です。
 
 
登りの前半は紅葉を見たりと結構余裕でしたが、台所原あたりから心臓破れるかと思うくらいの登坂路で…ナメててごめんなさいでした
 
 
でも苦労して登った分、山頂に到達した時の爽快感は格別でした
 
 
 
曇りで遠くはよく見えなかったけど…
 
 
お約束の記念写真
 
 
こっちもついでに寄っておきました↓
 
 
後ろの看板、Kyurakan じゃないかしら…“ u ”なしでも外国人は読めるんだろうか
 
 
(昔ちょこっと原稿の表記チェックの仕事をしていたので、こういうのはすごく気になる…)
 
 
下山の時もずっと気になって、誤植かしらと今も気になってます
 
 
県下最高峰を制した歓びは何処へ
 
 
 

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

激しい筋肉痛 f^_^;

昨日はウォーキング大会に出てきました
 
 
 
 
10キロを二時間半弱掛けて歩きました。
 
 
歩いてる途中から股関節がガクガク、夕方くらいからは早くも激しい筋肉痛に…
 
 
今日は腰から下が脳の指令を聞きません
 
 
森林浴たっぷり出来て、体はガタガタですが、気持ちはリラックスできて楽しかった〜
 
 
この大会は8回目の開催ですが、私は一昨年から参加しはじめて今年で3回目でした。
 
 
台風の影響が心配されましたが、無事に開催してもらえてよかったよー
 
 
10回連続出場を目指して、頑張ってます
 
 
来年も出るぞー
 
 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧