日記・コラム・つぶやき

2016年11月11日 (金)

大好きな人(///ω///)♪

大好きな人(///ω///)♪


最近Instagramにハマっていて
すっかりコチラはほったらかしです
たまには記事あげとかなきゃ(笑)

広島に佐藤琢磨さんが来ました
ご本人様にお目にかかれる
一年に一度のチャンス
行かない訳にはいきません!

F1の時から大好きで大好きで、
大好きすぎて困ります

素敵な笑顔を直接見られて
本当に幸せな時間でした

また来年も来てくれるといいな

どのカテゴリーで走ろうとも
ずっと応援し続けます



| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

懐かしの2匹

懐かしの2匹



久しぶりの更新です

最近Instagram始めたら
楽しくて楽しくて
あっちばっかりやってます

うまく使い分けてやっていこうかな、と。


ところで、今年の夏に父の三回忌の法要をしました。
それにあわせて、ようやく納骨も済ませました。

うちは姉も私も嫁に出たので跡取りがおらず
お墓を建ててもゆくゆくは
無縁仏になってしまうので
ロッカー形式の納骨堂を契約して
父に入ってもらっています。

利用方法はある程度自由なので
歴代のペット達の写真を集めて
一枚のコラージュにしようと思い、
ただいま実家のタンスの引き出しを
発掘調査です

発掘されたネガからプリントした一枚がこれ  

私が小学生の頃にいたチワワ達、
ロングコートのマコちゃんと
スムースのタローくん

後にこの2匹の間に子供が産まれて
父がものすごく可愛がっていたのを思い出しました。

懐かしの一枚の写真です 

天国でみんな一緒に過ごせているといいなぁー





| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

まろん君帰宅…&ぐちぐちの愚痴

まろん君帰宅…&ぐちぐちの愚痴


7月28日から私のところで預かっていたまろんさん。
今日、自宅(実家)へ帰りました

トイレ行くかごはん食べるか、散歩行くか水飲むか。
それ以外はこんな風にごろーんと至福の時を過ごしておりました(笑)
嗚呼羨ましいったら!


約3週間ずっと一緒にいたので、
昔みたいにすごく仲良しに戻れて
息ピッタリな私達!!って感じだったから・・・

私の言いたいことわかってくれて
私もまろんの言いたいことはピンときて
やっぱり私達って世界一のパートナーに戻れたね!!
って実感アリアリの毎日だったから・・・

今いなくて、すごくすごく寂しい
まだ半日も経ってないけど
「空の巣症候群」みたい


朝5時とか4時半とかに「トイレ!」って起こされたり、
私がバイト行くから留守番させられるのがわかると
はぶててお地蔵さんのように動かなくなったり、
色々困らされたのだけど!

子育てしながらパートしながら、ってママさん達は
こんなに毎日忙しくテンテコマイしてるのか!と
なんとなく子育ての疑似体験をさせてもらったような感じ。

まろん一人いるだけで
色々と笑ったり怒ったりと楽しい毎日だったので、
もし子供が一人でもいたら
本当に大変なことの連続だろうけど
どんなに楽しく充実した生活ができたんだろうかと
思わずにいられなかった。


そしてこの辺りから
ぐちぐちの愚痴セクションへ突入しますよ

まぁね、まろんには完全ノータッチだった上に邪魔者扱いした同居人なので、あんな男の子供なんていなくて良かった!と思うけど。

配偶者があいつじゃなかったら
今頃私も人並みに子育てしたり
盆暮れ正月GW、
人並みに家族で色々楽しく過ごしたり
普通に幸せに毎日暮らせていたのかな-

もし未だ独身のままだったとしても
ガタガタ小言を言われずに済んで
自分の人生をのびのびと生きていられたかもしれない。

なんでこんなにつまらない家庭になっちゃったのかしら、
私の努力不足?
私だけ努力すれば良いの?
何のために今となっては「どーでもいい人」に辛抱して生きないといけないのかな

ど―やったら奴は離婚届に判をついてくれるんだ?!

あ“あ“一っ、ほんと頼むからもう別れてくれ―


| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

「華子」の成長が凄すぎる件…

「華子」の成長が凄すぎる件…

「華子」の成長が凄すぎる件…



10日ほど前は6cmくらいだった新芽がめきめき育ち、茎も葉も一番大きくなった!

私の手のひらと同じ大きさ

その後、下の方の小さい葉も秘かに育って、気が付けば9人家族に

もう養えないよーこれ以上増えなくてもいいよーと思っていたら、10番目と11番目の子も成長まっ只中ではありませんか

いつの間にか大家族ですよ、私がんばらなくちゃ


華子の命を引き継いでくれた存在なので、日々ぐんぐん元気に育ってくれている事は大変喜ばしいことなのですが…一体どこまで大きくなるんだろうか?!と、ちよっと不安でもあります


この子、実は「ヒメクワズ」というらしい…本当のクワズイモは大型で葉の形も違うみたいなんだよねー。

だから巨大化しないはずなんだけど

どっちでも良いのよ、元気に育ってくれさえすれば







| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

クワズイモの華子ちゃん、成長中!

3月22日から育てている、クワズイモの「華子」ちゃん。

4月20日に鉢を変えて早1ヶ月と余曰。

観葉植物は直射日光に当てないと聞いているけど、実験観察ってコトで、5月中はたっぷり水を与えて家の外に出してやり、しっかり日光浴をさせました。

するとまぁ、びっくりするほど元気にのびのび成長中です


うちに来た時は3枚あった葉も、今では7枚に増えました。

いつの間にか「子だくさん」ですよ(笑)

もうじき8人目の家族も…5/29にはちょこっと出ていた芽が、今曰は6cmになってます!

このまますくすく大きく育ってほしい


この「華子ちゃん」を見てて思うこと…植物も(人間も?)、過保護はダメなのね〜と。

少々暑くても寒くても植物って育って、強くてすごいなあと思う。

それに、やっぱり「水と太陽」って生命体には欠かせないですね!

という訳で次の休日は、私も水と日光を浴びに、海に行き…たいなぁ







| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

あしたは田植えじゃ

あしたは田植えじゃ

明日は田植えですー

ここ何年かは精神的な調子が悪かったので免除されていたのですが…

もうすっかり回復してしまったので、今年からはまた手伝い要員です


だけど今年は心強い相棒が、お昼休みに私を癒やしてくれるでしょう!

天気とても良くなって夏日になりそうだけど…

がんばろーね、きょろちゃん



| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

ようこそ「きょろちゃん」、そしてあの練乳…

ようこそ「きょろちゃん」、そしてあの練乳…

先月、廿曰市に原田泰治展に行った時、隣の大型SCに寄りました。

その時に出会ってしまいました、ベリーcuteな「きょろちゃん」に

その時は連れて帰るに至りませんでしたが、どうにも後ろ髪を引っ張られまくり、近隣のSCに幾つが行ったものの見つからず、悩んだ挙げ句に先日再び廿曰市へ

もう居ないかも…居なかったらご縁がなかったと潔く諦めるつもりでしたが、嬉しいことにつぶらな瞳をきょろっとさせて、ちょこんと座って待っていてくれた

そして一緒に帰ってきましたよー、我が家の一員になってもらうべく!!



「この夏はウチでレッツかき氷パーリー」とあちこちに連絡入れまくり、意気揚々とスーパーにシロップや森永のチューブ入り練乳を買い込みに出かけました

ところがですよ、シロップは有るのに、あちこち探しても練乳が見あたらない…。

それらしい棚まで辿り着いて目にしたのは「熊本地震の影響で、入荷の目処が立っておりません」との貼り紙…マジデスカ!


帰ってWeb検索したら、あまぞんサン(他)でも入荷未定となっていた


何でも、「あの練乳=熊本」というのは有名なんですね

意外なところでも震災の影響があるものです…レッツパーリー♪と浮かれててごめんなさい

またあの大好きな森永の練乳が流通するまで、慎ましくシロップだけでかき氷しよう…。

なんとなく、あんこも自粛の方向で



被災された方々に一日も早く普通の「当たり前の日常」が戻ってくることを、心よりお祈りしています










| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

新しい家族(記念樹のOliveさん)!

記念樹を育てる!


5月3日で、入居してから丸一年になります


なんだかあっという間の一年でした。

昨年の今頃はすでに精神的な不調が始まっていて記憶が飛びとびになっているのだけど、なんで家を買うことになったのかとすごく後悔の嵐で、「嬉しい」ということは全然なくて、これから先の人生に絶望感ばかりあったように思う。


一年経った今、ちょっとは「何とかなるさ」と思えるようになって、生活を楽しもうかという気持ちも生まれてきました。

それで、一年遅れではありますがようやく、入居の記念にオリーブの苗木を買いました。

特にこだわりなく、近所のホームセンターで出会った苗木に、併せて園芸用の土と鉢も一緒に。


上手に育てられるかどうかわかりません

植物も甘やかすと良くないよ!と聞いたので、大切にはするけど過保護にならないように大らかに育てたい

クワズイモの華子ちゃんのことも同時進行で、バランス良く見守っていきたいですー


| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

「クワズイモ」のお引越し

「クワズイモ」のお引越し

梅雨前の、一年で一番大好きな季節です。

カラリとしたとてもいい天気、前々から気がかりだった「クワズイモ」の引っ越しを決行しました

この子は、3月22日の華子の火葬の後、高天原のすぐそばにできた霊園を見学に行ったところでいただきました。

華子とお別れをした直後に出会ったご縁で「華子ちゃん」と命名、このーヶ月、毎日話しかけて育てている


そんな「華子ちゃん」、うちに来た時はか細い感じだったのですが、すくすく育ってどうも鉢が窮屈そうになってきました。

可愛いいポットを見つけたので購入し、今日ようやっとのお引越しです


「クワズイモ」のお引越し


移植って難しいらしく、うまく根が付かなくて枯れてしまうこともあるみたい…園芸のセンスゼロの私、もしかしたら死なせてしまうかも…という恐れもありますが、どうだろう〜

毎日しっかり話かけて、大きく育てたいと思っています。

華子の後継ぎなんだからー



| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

奇妙な虹

奇妙な虹
ただいま農作業中なんだけど、

南の空に晴天なのに虹がでている…

雨も降ってないのに…

しかも真っ直ぐに?

なんだろう、気持ち悪い(>_<)

地震と関係あるのかな…

不気味だー(-o-;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧