美容・コスメ

2006年8月18日 (金)

水牛の角製の櫛

水牛の角製の櫛

津和野の町をフラフラと歩いて、たまたま入った薬屋さんにあった水牛の角で作ったという櫛を発見。
内蒙古で作っている物だそうです。
蜂蜜飴みたいな感じで、透明感もあって、鼈甲のような風合いで一目惚れ(^-^)
そこのお姉さんの話では、天然素材なので静電気が起きず、角から作っているから落としても滅多なことでは割れないそうです。
櫛の背の部分で肌をマッサージすると血行が良くなって、健康にも良いそうだ。
店番のお姉さんは、つやつやで陶器のような肌の、とても綺麗な人でした。
彼女は内モンゴル出身だそうだ。
私の中国語の先生も内モンゴル出身のべっぴんさんなので、なんだか親近感を覚えました。
お店の袋もなかなか渋い(^o^)
大事に大事にしよう!

| | コメント (0)