農業

2016年5月19日 (木)

終わった、終わった!

終わった、終わった!

終わった、終わった!


何年かぶりに手伝って、今年が一番スムーズに終わった…。

いつも皆疲れてイライラして険悪ムードになってたのに!


アマ・トノ・ガマ(カエル)、おたまじゃくし、アメンボ、亀…

今日出会った小さい命たち。


いろんな命が田んぼで生き生きと暮らしている。

農業やると、とてもダイレクトにそういうことを感じます


暑かったー!

疲れたー!

でも、楽しかったー!



| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

稲刈り

今日は稲刈りでした
 
 
朝から気持ちよく晴れて、絶好の稲刈り日和!
 
刈り取りはプロにお任せなので、私は鹿避けネットの撤収作業員でした
 
今年のできばえが気になるところです
 
早く新米食べたい〜
 
程よく汗をかいて、よいリハビリになりました
 
 

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

田植え、終わった

田植え、終わった
先週末の2日間を使って、田植えをしました。
今年は、去年まで作っていた品種とは違う品種を作ります。
秋の収穫の季節まで、元気に育ちますように!

|

2011年7月31日 (日)

ぐんぐん成長中!

ぐんぐん成長中!
5月に植えた小さな苗たちも、たった3ヶ月でこんなに大きく成長しました~(^_^)
15センチくらいの苗が、今は約1メートルです!
すくすくと元気に育ってます。
今日で7月も終わり。
あと1ヶ月もすると稲刈りです。
今年は今のところ順調で、去年よりもしっかり力強く株が張っているとのこと。
もうじきと稲穂か垂れてきて、黄金色に輝くんだなぁ(^O^)
台風来なけりゃ良いのだが…。
無事に収穫の秋を迎えられますように!

|

2010年9月 5日 (日)

無事終了シマシタ

無事終了シマシタ
2日の稲刈りは、10時頃から始まり、昼休憩を挟んで夕方4時半頃に全部刈り終わりました。
無事に終わって良かった~(^O^)
しかし本当に暑かった…ペットボトルも4~5本飲んだんじゃないかなぁ(^_^;)
滝のようなゲリラ豪雨のような汗の流れっぷりでした。
途中で頭がクラクラしてきて、私も遂に病院送りになるかと思いました(T-T)

しかし暑い暑いと連発しているものの、季節はちゃんと秋に向かって動いているよ!
稲刈りの時に赤トンボがたくさん飛び交っていたり、刷毛で描いたような雲が高いところに現れたり…(^-^)
ちゃんと来るべき秋はやって来ます!
早くいつもの涼しい秋になるとよいね(^_^)

|

2010年9月 2日 (木)

今日は稲刈り

今日は稲刈り
朝露が飛んだら稲刈り開始です(^-^)

今年は田植えを手伝って以来ほとんど農作業を手伝ってないので、せめて稲刈りくらいはね(^_^;)

シュウトメの汗と努力の集大成ですよ、この黄金色の輝きは(^O^)

今日も暑い一日になりそうです。

|

2009年5月 5日 (火)

今年のファッションは・・・

Taue2

今年の田植えファッションはこんな感じでしたwink

この日よけ帽子はあどちゃんの帽子みたいで可愛かったので、つい購入してしまったシロモノ。
麦わら帽は強い風が吹くと脱げちゃうのだけど、この帽子は顎紐がゴムじゃなくて白い紐な上に、スライドピンでしっかり固定できるからお気に入りhappy01
顎紐がゴムだと風で帽子が煽られた時にびよーーーんって伸びて、顔の前に来たり頭の後ろにずれたり…と不安定なのが欠点よねng

履いている田んぼ用の長靴(そのまんま「田靴」って言う)もかなりお気に入りshine
雨用の長靴はふくらはぎくらいまでの長さだけど田靴はひざ下まで長さがあるので、田んぼ用のみならず洗車用にも使ったりして、けっこう活用度が高いよ~♪
ゴムも柔らかくて動きやすいし!
この田靴のシルエットは乗馬ブーツみたい

|

2009年5月 4日 (月)

充実感いっぱーい!

Taue3

今日は人生2回目の田植え!

大きなトラブルなく、つつがなく終わりましたhappy01

色々書きたい気持ちと今すぐ布団で眠りたい気持ちの板挟み・・・

今日は「今すぐ布団で眠りたい気持ち」を優先sign01

だけど一言。


田植えってば、めちゃくちゃ楽しいっhappy02


ではおやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

田植え初体験!

本日、無事に田植えが終わりました~happy02

朝早く、オットがレンタルの田植え機を取りに行き、こんな状態で帰ってきた。
車がメインなのか田植え機がメインなのかわからなーい(笑)
Taue_machine
農家の人なら目慣れなこんな光景も、私には目新しく、とにかく色々興味深いことばかり。

オットが田植え機に乗って苗を植える担当で、お義母さんと私が苗を軽トラで運んだり、あぜから田植え機に渡したりする担当。
この作業で軽トラ(MT車)に乗らないといけないって事で、ヨメにきてすぐにAT限定解除に行かされたワタクシ。
今日は立派に努めを果たしてみせましたよっshine

途中でちょっとしたトラブルが発生したものの、夕方5時までになんとか終了しました!

Just_finished

んー、なんともいえない充実感lovely
田んぼに出ると、不思議と心が穏やかになるような気がする。

明日は、歯抜けになった部分に手で苗を植え付けて、隙間を埋めていく作業です。
秋の収穫期まで、稲が元気に育ちますように!

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

苗が来た!

Ine_3

JAに注文していた苗が届きました!
苗を自分ちで育ててから田植え・・・だと思っていたのに、トラックに積まれて苗が配達されてくるとは(@_@)
オット曰く、「我が家のような小規模農家ではそんな(苗を自宅で育成するような)手間はしない」とのこと。
へ~、JAで苗を買うなんて、この年まで知らなかったわ(^_^;)
目新しいことだらけで、色々興味深いです。

さて、いよいよ6日は田植えです!
今日は田植えの下準備、代掻きです。
オットが頑張ります(^o^)
私?
もちろん見学部隊(^皿^)

| | コメント (0)