波乗り

2016年7月 4日 (月)

7月2日(土)の波乗り@KMN

7月2日(土)の波乗り@KMN

7月2日(土)の波乗り@KMN

7月2日(土)の波乗り@KMN

7月2日(土)の波乗り@KMN

7月2日(土)の波乗り@KMN


昨日は今年3回目の波乗りに。

家を出たのも遅く、
途中でオサレな喫茶店で
Lunchを楽しんだりして
結局2時頃海に辿り着き、

2時半から2時間くらい
入水しました。

入った頃はモモあるかな?くらいだったのに
だんだんハードになり、
一時はムネ肩くらいあったんじゃないだろうか…?

私はBBだから
どの波も頭overなもんで、
正確なサイズがわかりません

カレントがきつくてセンターからアウト出られず
岩横の沖出しの流れにのってアウトに出ては
一本乗ってインサイドに戻ってきて
また岩横から流されて出て行き…のくり返しでした

人数が少なかったので
そこそこ本数に乗れて、
楽しい波乗りをさせてもらいました!

2週続けてそこそこ美味しゅうございました


しかし、全然上達しません…
情けないですねー

また昔のような
潮漬けの日々に戻りたいなぁ

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

6/25(土) 波乗り@福浴

6/25(土) 波乗り@福浴

6/25(土) 波乗り@福浴

今年2回目の波乗り

相方は千畳で入りたかったようだけど、見に行ったけどサイズもあって人も多くて
ペーペーの相方が入っても乗れないと判断、東へ移動して温泉津方面へ。

カマノの方が良かったけど、ここも「ちょい混」気味だったから隣の海水浴場で入りました。

ヒザ〜モモ、たまーにコシくらいあったかな。

決して良い波ではなかったけど夕方風が弱まり、一瞬良い時間帯があった

貸切で乗り放題…久々に楽しい波乗りでした


でも、写真、ひどいね!

「は?これで入ったん?」て感じ(笑)

セット入るとそこそこだったのになぁ〜。

(だらだら着替えて撮りに戻ったら落ちて悪くなってたー)

ま、良くも悪くも日本海の波ですね…。


| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

2016年の初波乗り

2016年の初波乗り

2016年の初波乗り

この春、臨時収入があったので
オール3mmのジャージフルスーツをオーダーしました!

連休終盤の4日に受け取り、昨日、早速海へ飛び込んできたぞ〜

例年だとGWはまだ水が冷たくてセミドライで入ってたのに、今年は水温が2℃くらい高いらしく、日本海なのにジャージフルでも大丈夫でした。

これも地球温暖化のひとつなんかねぇ?


ひと昔前のウェットスーツより生地がとても柔らかくて、びっくりするくらい快適

着てないくらい〜!とはいかないけど、ほんとにノンストレスで嬉しい


いつものごとく「のらのら出動」で、私が入水した頃は朝イチ組がどんどん上がって帰って行くような状態でしたが、久しぶりの海にゆらゆらと漂い、とても癒やされました


自分が20代の頃、30代40代のサーファーさんとかボーダーさんのお姉様方を見て「オバサンがいい歳して…」と、正直思っていたのだが、その当時は自分がその年頃まで細々でも続けているとは思いもせず、今となっては、心の中だけであってもあんなこと思って失礼だったなぁーと思う。

まあ、逆に、自分が今はそう思われる立場なんですけどね


もう40歳を越え、この年になって急激に、顔面に長年直射日光を浴び続けた代償の大きなシミがたくさん出現している…。

コンシーラー塗っても隠せないほどの濃く大きな大陸サイズばかり

中年のオバサンに直射日光は禁忌も禁忌、もう辞めなよーと自分に言ってはみるものの…やっぱり“ NO SURF,NO LIFE ”な私の人生哉。




| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

2015年の初波乗り

再就職と引っ越しの怒濤の嵐もようやく一山越え、遅ればせながらやっと今年初めて波乗りに行きました@7月5日(日)
 
今年初の入水は、あたしのホームエリアではなく、ホームより西方面の、水族館の斜め向かいの広く長い海岸でした。
 
 
ヒザモモあるかないか、時々入る大きめのセットでモモ腰程度の波でしたが、慣らし運転にはちょうどよい波で(決して良いコンディションではなかったけど)、よい運動になり楽しかった
 
ウインドサーフィンのゲレンデでもあるので、その日はウインドが多く、轢かれやしないかとビクビクでした
 
アクシデントもなくよかった
 
 
仕事が肉体労働で、会社に入ってから3ヶ月で7キロも痩せた…パツパツだったウェットスーツがスルッと入って嬉しかったが、体重が減る前に、その時の体重さに合わせた板を買っていたので、今の重さだと板がしっくりこない
 
かといって太りたくもないし、でも浮力がありすぎてうまくコントロールできないし、困っている
 
 
短時間しか入水してないけど、ちょっとはストレス発散になったかな…
 
思うようなライディングが出来ず、余計なストレスが溜まったような気もしないでもないけど
 
でも、波間に漂うのはとても癒される、陸にいては味わえないあの感覚が好きー
 
また海行こう、会社のイザコザを希釈するためにも
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

今年初の海〜♪

今日は波乗りしに海に行ってきました〜
 
波は全然良くなかったけど…
 
一時間くらいしか入らなかったけど…
 
やっぱり海は楽しい
 
No surf, No life だわ〜!
 
 
 
帰りに定番のお風呂に入って帰り、疲労回復した…つもり
 
明日くるか、明後日くるか、早めに来いよ〜筋肉痛
 
 
 

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

覚書・スペック

覚書・スペック
ボードの長さ:99センチ
テール:クレセント

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

Got a New Board !!

Got a New Board !!
さて、どうしたものか…太ってどうにもなりません…ジーパンが ぱつんぱつん過ぎて、履けなくなる危機がもうそこに迫っています(>д<)
どげんかせんといかん!
海に戻らんといかん!
という訳で、再起の決意表明。
私にとって4代目のボードです。
実に10年ぶりじゃなかろうか…ニューボードは、多分。
今どきちゃんとしたボディボードなんて置いている店がなくて、 悩んだ結果、横浜のショップから通販で購入。
プラグも取り付けてもらえて助かりました。
今まで使っていたボードは、嫁に来てからほとんど稼働せずにいたので逆ロッカーが入ってしまって…。
さすがにもう潮時かしら…と思っていたから、いいタイミングかなー。

おそらく、年齢的にもこれが人生最後のボードになるだろう…あんまり乗るチャンスも多くないだろうけど、大事に使いますよ。
体力と精神力、取り戻せ〜っ(^o^;)

|

2010年8月 1日 (日)

今日は波乗り

今日は波乗り
海に来たのは今年2回目だけど、波乗りは今年初めてでした。
今日は南西が強く吹いて風波でしたが、2時間くらい遊びました。
しかし体力落ちまくりで…最初の一時間は元気でしたが、一時間過ぎたら乗ってはゼィゼイと息切れしもってアウトに戻り、また乗ってゼィゼイして…の繰り返しでした。
あ~年です、アラフォーの体にこんなにも波乗りが堪えるとは(ToT)

今日は昔からの知り合いに久々に会いました。
この人とは昔よく一緒に悪さしましたねぇ~懐かしいですな。
お互い年取ってジジィババァになりましたのぅ…細々でも波乗りから足を洗わぬよう、また一緒に波乗りしましょうぞo(^-^)o

|

2008年5月 5日 (月)

ようやっと活動再開!

非常に遅ればせながら、今年初めて日本海へ出動smile

May5_kamano

南西の風に誘われて、愛しのK野へ行ってきました。
去年の9月以来、実に8ヶ月ぶりの海!
明日の田植えに備えて、たった1時間しか入らなかったけど、まだちょっと冷たい海水に包まれて、とーっても贅沢な時間を過ごした。

久しぶりすぎて体が全く思うように動かないし、アウトにでるのにジタバタしっぱなしだし、テイクオフで精一杯だし、スピンもだらーっとキレのない回り方だし、振り返ってみると「いいとこナシじゃん(汗)」なんだけど。

でもでも、ようやっと海に入れて、すごくすごく嬉しい。
あんまりにも水に浸れない時間が長くて、「このままでは枯れてしまう」というような焦燥感があったから・・・。

「海行きたい、海行きたい、海行きたい・・・」と呪文のようにつぶやき続けた甲斐があったわ!と言いたいところだけど、実は「自分だけバイクで走りに出てずるい!ずるい!(オットは大型2輪が趣味)」といい続けた甲斐があった(^o^)

男子は結婚しても割と自由に波乗りを続けられるんだろうけど、女子はなかなか・・・ね。
「波乗り続けていいよ」と言ってくれたのに、現実はなかなか・・・ね。
まぁ、渋々ではあるけど、「少なくとも月に1回はOK」と言わせしめたので、日焼梟はまだまだ引退しないわよっshine

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

日本海シーズン到来

9月8日(土)の波。

朝晩涼しくなってきて「夏が終わったなー」と感じていたけど、海はすっかり秋の空気になった。
今週末は日本海が「秋冬シーズン始まったよ!」とアピールしているかのような Big Swell が押し寄せた。

N浜。
真っ白!
Nrhm_2

K松。
出来なくなさそうだったけど…頭半~ダブルありそうな感じに見えた。
写真のセットは小さい部類。
お化けセットでサーファーが一掃されてるのを見て、入るのやめた(^_^;)
Krmt

F光。
こちらも真っ白!
Fkmt

毎年のことながら、こういう空の雲と真っ白な海をみると、ほんとに夏が終わってしまったんだなーと感じて、ちょっと淋しい気持ちになる。
ポリタンクの水もひやっとして、なんだか切なくなっちゃうわー。

F光がこういう状態の時は波の小さいK野でもアウトカレントがめちゃくちゃきつくて、ボヤッとしてるとあっというまにアウトに流される。
昨日は他に選択肢もなくK野で入ったけど、やはりアウトカレントが速くてどんどん沖に引っ張られる感じで、ちっとも楽しめなかった(^_^;)
まぁ、最近ますますヤル気が失せてきているから…なのもあるけど。
いっぱいパーリングした結果、左耳が中耳炎気味(汗)
明日には治ってたらいいんだけど。

日没間際のK野。
Kmn_2_2
沖合に出ていた雲と水平線の隙間から何とか太陽が見えた。
望遠で寄ってみると、水平線がギザギザしてた。
沖も波がでっかかったんだろうねー。

Kmn_3

今日は行かれなかったけど、今日も大波が続いていたみたい。
さて、来週はどうかなー?
もうちょっと小さくて楽しい~♪って言えるサイズだといいな。

| | コメント (0)